鬼灯わらべ

鬼灯わらべさんの別活動を紹介します。

VTuber紹介

佃煮のりおプロデュースののリプロ2期生としてデビューした、山の中に住んでいる約1000歳の鬼のおばあちゃん。

おばあちゃんは可愛いからOKだが、おばちゃん呼びはNGとのこと。

相撲観戦が趣味で推し力士は、炎鵬、逸ノ城、照ノ富士。

卓越した映像編集技術を持ち合わせており、自己紹介動画や配信でのアニメーションロゴ、トランジションなどを自身で手掛けている。

中の人・魂・前世

お菊(@__Lizel)

根拠

❶ 豊崎愛生似と言われることの多い配信での柔らかな声が酷似。

参考:Reol – 第六感ラジオ Part.4(50:14~お菊インタビュー)

❷ わらべによるとたまに内職で映像制作をしているとのことだが、お菊は映像クリエイターとして活躍している。

参考:鬼灯わらべ初配信(21:25-)

引用:https://www.toysfactory.co.jp/artist/reol/official/biography/

❸ 相撲観戦が好きで推し力士が逸ノ城である点が共通している。

参考:対談コラボ【鬼灯わらべ×犬山たまき】(40:18~)

❹ わらべの配信内でたびたび登場する田舎住みエピソードが共通している。



情報

映像クリエイターとして活躍しており、日本人女性ソロアーティスト史上初のYouTube登録者100万人を突破し話題となったシンガーソングライター”れをる”とは活動初期からタッグを組み映像制作全般を担当している。

2012年にインターネット上で出会った”れをる”から「動画作って??」と頼まれたことが、映像クリエイターとなるきっかけだったとのことだが、最初期に投稿された”〔れをる〕 ジャバヲッキー・ジャバヲッカ 〔歌ってみた〕“のMVから彼女の持ち味である「派手やかなセンスの映像表現」が存分に発揮されている。

2016年から2017年にかけて”れをる”、サウンドクリエーターの”ギガ”と共に音楽ユニットREOLを結成、アルバムのリリースやライブパフォーマンスなども行っていた。

ヒビカセ、劣等上等など数多くのボカロ楽曲のMVを担当していることに加え、最近では燦鳥ノム、宝鐘マリンなど人気VTuberのオリジナル曲MVも手掛けている

参考:Giga – ‘劣等上等'(BRING IT ON) ft.鏡音リン・レン

参考:おすすめ動画

【れをるとお菊】ようかい体操第一 歌ってみた】

V魂の管理人
V魂の管理人
数は少ないですが、動画制作以外にも時々歌ってみたに参加されていました。れをるさんのキレのある声との対比がいいですね。

REOL「Σ」コメント動画