金魚坂めいろ

 金魚坂めいろ
Image:©2017 いちから株式会社 https://www.ichikara.co.jp/

金魚坂めいろさんの以前の活動を紹介します。

VTuber紹介

にじさんじより、2020年6月30日にデビューした千本鳥居からなる階段坂を管理する、旧家の一人娘。

初配信前から女子会ネタのマンガツイートがバズり、注目を集めたほか、配信のOPアニメーションを自作するなど類まれなスキルを披露し、にじさんじでは最速となる初配信から33日で登録者10万人を突破した。

有名漫画家のクリムゾンは自身の動画内で彼女を好きなVTuberとして紹介し、「凄く才能溢れる方」と称している。

2020年10月19日に契約を終了(合意解約→契約解除)し、金魚坂めいろとしての4ヶ月弱の活動を終えた。

中の人・魂・前世

明治らんぷ(@magicalpuipui)、杏詩(@_an8e)

根拠

明治らんぷについて

息の多い声質が類似。ネコを飼っており漫画やイラストを得意としている点が共通している。

明治らんぷのTwitterアカウントは7月5日に鍵垢に変更されており、金魚坂めいろが7月11日初配信をしていることから高い関連性が伺える。

また、両名が投稿している自作のランプの背景画像(YouTube、BOOTH)の特徴が類似している。

金魚坂めいろYouTube背景

明治らんぷBOOTH背景

更に、別のテイストのイラストでも背景の色使いや影の描き方に共通点が多くみられる



金魚坂めいろ契約終了までの一連の流れの中で、彼女が九州方面の訛りがあることオーディション動画では京都弁に類似したRPをしていたことが明らかになったが、明治らんぷは九州出身であり、「京都の舞妓さんたちの言葉のようでちょっと違う」方言を用いた配信を過去に行っている。

@magicalpuipuiへのリプライ

参考:【方言囁き】耳元でコメントやマシュマロにお答えします🌸

金魚坂めいろの魂はホロライブメンバーと親交がある(関係者からの情報提供)とのことだが、明治らんぷは日南(白銀ノエル)と仲が良く、白銀ノエルがにじさんじの新人の中で金魚坂めいろのみをフォローしていたこととも関連性が高い。

出典:https://twitter.com/shiroganenoel

金魚坂めいろの配信内ではたびたび「イヴちゃん」という友人との話が登場していたが、明治らんぷも自身の活動の中で親友である「エマちゃん」との話題に触れることが多かったことが当時の反応からわかる。

@magicalpuipuiへのリプライ


また、2人のアカウントで使用されていた絵文字についてもその多くが共通している。(リンク先参照)

杏詩について

新垢の作成日時が明治らんぷの活動開始日時2018年7月17日と共通しており、fantia、ASMR、イラスト投稿の活動傾向も同様であることから、明治らんぷの旧垢であったことがわかる。

また、金魚坂めいろの活動で投稿していたものと酷似したテイストの自作アニメーションを投稿している他、杏詩のTwitterのアイコンは、金魚坂めいろが頻繁に用いていた”うさぎ+魚”のキャラクターである

引用:https://twitter.com/_an8e



情報

杏詩として、”しゃらるきらら”のサークル名で同人作品を発表していた他、fantia、pixiv、Twitterなどにイラストを投稿していた。

2018年7月に「ASMRや声劇のアカウント」として明治らんぷとしての活動を開始した。

個人サークル「ランプシェヰド」として音声作品をCienやBOOTHなどで公開しており、ほとんどの企画、シナリオ、絵、声、編集を自身が担当している。

2019年2月にYouTubeにASMR動画を初投稿後、急速に人気を集めわずか8ヶ月ほどで登録者は10万人を突破、最も人気を集めたシチュエーションASMRは250万回以上再生された。

2020年6月以降は表立った活動が行われていない。

おすすめ動画

【ASMR】1ヶ月間ありがとうございました耳かき【ear cleaning】

V魂の管理人
V魂の管理人
キャラクター性を重視したASMRが多い中、自身の活動に対しての思いなどが語られている数少ない動画です。

【お外でASMR】お狐様と雨宿り⛩【なのじゃ】

V魂の管理人
V魂の管理人
今見るとVTuberだった彼女の公式設定が想起される動画に思えるのは私だけでしょうか。