瀬島るい

 瀬島るい
Image:©2020 774inc. https://www.774.ai/

瀬島るいさんの以前の活動を紹介します。

VTuber紹介

あにまーれより、2020年10月2日にデビュー

前週9月26日の因幡はねる100人凸待ち配信のサプライズとして、あにまーれへの加入が発表された。

キャラクターデザイン発表時にはネームプレートに「しせまる」の記載があり、宗谷いちかのマスコットキャラクターが「しせ丸」であることもあり、2人の関係性に注目が集まった。

初配信では芋を食べてオナラをしながらバラライカを歌う、メンバーをいじる、運営のコラ画像を作る等、初配信とは思えない狂人ぶりを発揮したが、翌日には自信が歌・イラスト・動画を担当した高い完成度の歌ってみたを投稿し、視聴者をそのギャップで虜にしている。

中の人・魂・前世

そらいろくぅP(@sorairo9p)、双理マイ(@Mai_Futari)

根拠

3名とも宗谷いちか(ちゃぴまる)と深い関わりがあり、歌声が類似、イラストを得意としており、まつ毛を太く尖らせて描く特徴ある描き方が共通している。

そらいろくぅPについては、イラスト、歌ってみた動画制作の依頼を受け付けている高い腕前で、瀬島るいが「気まぐれロマンティック」の歌ってみた動画を自身で制作していることと関連性がある。

また「気まぐれロマンティック」のミックスを担当した02氏は、そらいろくぅPが最後に投稿した歌ってみた動画のミックスも担当している

更に宗谷いちか(ちゃぴまる)とはツイキャスで活動していた頃からの友人であり、多くのコラボ配信の他、一緒にライブにも出演している。

そらいろくぅPは2020年8月を最後にTwitterを更新しておらず、瀬島るいのデビュー時期と重なる。

双理マイについては、宗谷いちかと他箱にも関わらずお泊りコラボをする仲であることに加え、現在宗谷いちかのチャンネルでは宇森ひなこ、雪汝等、引退したライバーとのコラボ配信のアーカイブは一般公開だが、双理マイとのコラボ配信のみ全て限定公開に変更されている

参考:【オフコラボ】双理マイと宗谷いちかの平成収め朝ラジオ編!!!!【宗谷いちか / あにまーれ】


情報

2014年からツイキャスを中心に活動していた。

現在はTwitter、キャスのアーカイブ共に鍵がかかっているが、LINE LIVEで、そらいろくぅPとしての当時の配信が確認できる。

参考:そらいろくぅPライブ(カラオケ配信)


YouTubeでは歌ってみた動画を投稿していた他、ワンドリのリアルライブにも出演してた。

双理マイとしては2018年9月14日にKAGAYAKISTARS(現Re:AcT)の2期生として活動を開始した。


音楽部門に所属し、普段の配信に加えジャンルを問わず多くの歌ってみたを投稿しており、50万回以上再生された動画もある。

2019年9月14日をもってRe:AcTでの活動を卒業した。

おすすめ動画

愛言葉Ⅲ【歌ってみた】

V魂の管理人
V魂の管理人
当時あまりイラストを披露していなかったので、その腕前に驚いた方も多かったようです。高い歌唱力はもちろん、曲のイメージに沿った歌い方が癖になります。

別の人の彼女になったよ-wacci/covers.

V魂の管理人
V魂の管理人
再生数が3桁で2度見しました、少なくともそのレベルの歌ってみたではないです。エモいイラスト、心揺さぶられる歌声が素敵です。