メリッサ・キンレンカ

メリッサ・キンレンカさんの以前の活動を紹介します。

VTuber紹介

にじさんじより、2020年1月30日にデビュー

バーチャルクリエイターを目指しており、イラストや歌ってみた動画、オリジナル曲を投稿している。

初めて投稿した”エバ”cover動画は瞬く間に100万再生を突破し、力強くも儚い唯一無二の歌声に注目を集めた。

性別は現在非公開。

中の人・魂・前世

梅田醤油(@umeda_syoyu)、うしろのA子、高瀬七(@kiraina110)、mia.(@miasakana)、灰中空(@takase678)

活動名義について

梅田醤油は今まで様々な名義で活動を行っており、本記事ではすべて同一人物として紹介する。根拠は以下の通り。

うしろのA子
nanaに投稿した重ねていく形で投稿された歌ってみたのタイトルについて

・「恋」 with あも子とおん湯と戸部とぽわろーとあぎる / 星野源by うしろのA子
・「恋」 with あも子とおん湯と戸部とぽわろーと梅田醤油とあぎると胡月 / 星野源
by とべくん

うしろのA子に続けて投稿された”とべくん”の歌ってみたで””梅田醤油”と”胡月”が追加されていることが分かるが、プロフィール画像の絵柄と歌声からうしろのA子=梅田醤油だと分かる。

高瀬七
高瀬七(@kiraina110)とのやり取りから、本人も名義を変更したことを明らかにしていることが分かる。


以下のツイートから元の名義が梅田醤油だったと分かる。


mia.
後述のmia.が参加する音楽クリエイターユニット蛙目書店 (@gairomeshoten)のツイート参照。

灰中空
特徴的なイラストの絵柄が梅田醤油一致しており、2020年1月末に活動を終了している。

また、Mia.投稿の「魚に早朝」の概要欄に灰中空の記載がある。

根拠

中性的なで特徴ある歌声や投稿しているイラストの絵柄や色味が酷似

参考:キスだけで【歌ってみた】

参考:梅田醤油作成イラスト

サキカ(@skyaaaaaaaa) Twitter ヘッダーより https://twitter.com/skyaaaaaaaa


初配信でも言及してた猫(ふうくん)を飼っている点、作曲ができる点が共通

メリッサ・キンレンカ2回目のマシュマロ雑談配信で、「編曲できる方、コードに書き直せる方にお願いして作曲している」と発言しているが、直近に高瀬七(mia.)が行っていた活動である、蛙目書店での楽曲作成が全く同じ方法で行われている


2019年11月以降にmia.のアカウントが鍵垢に変更されたこと、メリッサ・キンレンカデビュー約1ヶ月前のリプライで@umeda_syoyuのやりとりが途切れ、Twitterアカウントが削除されている点とも高い関連性がある。

情報

自身で作曲と独創的なイラストを作成し、中性的で表現力豊かな歌ってみた動画が人気を集めていた。

梅田醤油としては、Twitterアカウントは削除、ニコニコ動画に投稿していた歌ってみた動画は非公開になっているが、一部のコラボ動画と過去にPixivに投稿したイラストを確認できる。


nanaにはうしろのA子名義での歌ってみた音声が残っている。

恋愛裁判 アコギver.

また、梅田醤油として発表したオリジナル曲の一部はカバー動画として公開されており、蛙目書店として作曲したものはmia.のYouTubeチャンネルにてSelf Cover動画が視聴できる


高瀬七名義での歌ってみた動画についてもYouTubeチャンネルで公開されている。

灰中空としてはイラストを多く発表おり、コミティアへの参加や、原宿デザインフェスギャラリーでの企画展などの積極的な活動がにじさんじデビュー直前まで行われていた。

pixivに引退直前のインタビュー記事が投稿されており、今までの活動や今後についてなどが本人から語られている。

おすすめ動画

crash (Self Cover)

V魂の管理人
V魂の管理人
最初の10秒で力強い歌声とメロディに引き込まれました。これからのオリジナル曲の投稿に期待が高まります。

阿吽のビーツ(cover)

V魂の管理人
V魂の管理人
センスのいい歌ってみた動画を投稿している方の「阿吽のビーツ」に外れがない説を提唱したいです…

ピアノ・レッスンSINGALON ver.【歌ってみた】(梅田醤油。 × なおしたろ。)