道明寺晴翔

道明寺晴翔さんの以前の活動、声優交代後の現在の活動を紹介します。

VTuber紹介

2018年3月24日の動画で初登場。翌年7月4日の動画をもって声優が交代となった。

ゲームと妹が大好きな高校1年生。ゲーム部やここあMusicの動画編集を担当している。

ナルシストで中二病キャラだが男性VTuberではトップクラスの人気を誇り、親しみを込めて”王”、”ハルカス”と呼ばれることが多い。

スプラトゥーンを得意とし、ランク帯の頂点であるウデマエXでのプレイ動画をアップしている。

中の人・魂・前世

初代:はなつぐ(@hntg_xxx)、現在:有馬京哉(@arimakyo_ya)

※情報・おすすめ動画については、公式発表されていない初代声優のものとなります。

根拠

Twitter動画の声やYouTubeに投稿されたサンプルボイスが酷似。スプラトゥーンを得意とする点が共通。

4月始めにはゲーム部騒動としても話題になった過酷な労働環境・待遇などについて言及していた点(現在はツイート削除済み)、ゲーム部全員のキャラクターデザインを担当するnecömiと交流がある点とも関連性が高い。

ゲーム部の声優変更後、HIMEHINA 1st ワンマンライブ「心を叫べ」では、”ジョジ民ガエル”としてヒメヒナの二人から呼ばれ、たなか、うさこち、九重なゆとともに、天の声を務めていることからも裏付けられる。


現在の声優はUnlimitedが、ゲーム部のキャラクターをCTuberと定義したこともあり、全員の声優が交代した2019年9月1日の動画から、動画クレジットにてUnlimited所属声優の有馬京哉が担当していることが明記されている。


情報

MixChannelのアフレコ動画、nana、LisPon等幅広く活動していた。

nana、LisPonでの作品は全て削除済みだが、高い演技力で人気を集めていたMixChannelでは、現在も”ハナツグ”で検索すると多くのアフレココラボ動画を視聴できる。

輝夜月の魂である”P丸様。”とは、互いにVTuberとして活動する以前から交流がある。

漫画描いてそれをアフレコしたったwwwwww(P丸様。×はなつぐ)

2019年11月6日にYouTubeチャンネル「はなつぐ / Hanatsugu」に動画を初投稿。ボイスサンプルや、今まで見られなかった地声でのゲーム実況動画等を投稿している。

おすすめ動画

千と千尋の神隠し【アフレコ】(はなつぐ×青い空)

V魂の管理人
V魂の管理人
二人の演技の空気感が作品と良くマッチしていて、聞き入ってしまいました。
MixChannelでは、同じ青い空さんとのヴァイオレット・エヴァ―ガーデンのアフレココラボ等、キャラクターに合わせたバリエーションに富んだ演技を楽しめます。

【マシュマロ】ゲーム実況しながら雑談【ポケモン剣盾】

V魂の管理人
V魂の管理人
こんなに甘い声が地声だったのですね。「王というよりも王子様」というコメントがしっくりきました。