桜樹みりあ

桜樹みりあさんの以前の活動、声優交代後の現在の活動を紹介します。

VTuber紹介

2018年4月16日に投稿されたゲーム部プロジェクトの動画にて初登場。翌年6月17日の動画をもって声優が交代となった。

かわいいものが大好きな高校1年生。得意なゲームはポケモン。

また、VTuberでは珍しくモンストのプレイ動画をアップしており、初日に最高難度クエストをクリアする腕前を持つ。

同じゲーム部の道明寺晴翔からは”アホピンク”という愛称で呼ばれている。

中の人・魂・前世

初代:九重なゆ(@NYT_nana)、現在:宮丸ゆめみ(@YumeMiyamaru)、

初代声優の後の活動:花雲くゆり(@HanagumoKuyuri)

※情報・おすすめ動画については、公式発表されていない初代声優のものとなります。

根拠

nanaの声劇での声、公式サイトのボイスサンプル”元気な少女”の声が酷似。活動実績には”某企業系VTuberキャラクターボイス”の記載がある。

4月始めにはゲーム部騒動としても話題になった過酷な労働環境・待遇などについて言及しており(現在はツイート削除済み)、運営会社である株式会社Unlimitedが直後に発表した声明と関連性が高い。

桜樹みりあの声優交代の翌月に、ゲーム部としての活動を終えたことを示唆した、当時のファンに向けたメッセージを発表している。

ゲーム部の声優変更後、HIMEHINA 1st ワンマンライブ「心を叫べ」では、”ジョジ民フクロウ”としてヒメヒナの二人から呼ばれ、たなか、うさこち、はなつぐとともに、天の声を務めていることからも裏付けられる。


現在の声優はUnlimitedが、ゲーム部のキャラクターをCTuberと定義したこともあり、全員の声優が交代した2019年9月1日の動画から、動画クレジットにてUnlimited所属声優の宮丸ゆめみが担当していることが明記されている。



情報

フリーランスの声優として、ゲームや声劇のキャラクターボイス、CMのナレーションなど幅広く活動している。

nanaには歌ってみた動画の他に、自身の創作台本による声劇が多く投稿されている。

Project A.I.Dの動画にてタイトルコールを担当していたため、”NoAが桜樹みりあの転生先”との噂が流れたが、あくまでもタイトルコールだけの担当であったこと、Project A.I.Dがゲーム部の初代声優を担当した4名の活動をサポートしていくことが公式より発表された。

初代ゲーム部の声を担当していた、たなか、うさこち、はなつぐとのツイキャスや、動画でのコラボ、日々のツイートから現在も仲が良いことが伺える。

初代声優の新たなVTuber活動

ひととせ探偵団の花雲くゆりとして2020年3月3日より活動を開始し、動画での声が”九重なゆ”の動画や配信での声と酷似している。

また初ツイートは「ただいま」のクロスワードパズルとなっている。


楪帆波のキャラクターデザインは、”九重なゆ”と親交があり、桜樹みりあのデザインも手がけていた”あずーる”が担当している点、先述したようにProject A.I.Dが元ゲーム部の4名が一緒に行う独自の活動のサポートを表明しており、ゲーム部の初代声優である”たなか”、”うさこち”も同タイミングで”ひととせ探偵団”としてデビューしていることとも関連性が高い。



おすすめ動画

サリシノハラ【歌ってみた】

V魂の管理人
V魂の管理人
普段の声からは想像できなかった”かっこいい”を全面に出した歌声が魅力的です。

適当クッキング【二人声劇】(九重なゆ×たなか)

V魂の管理人
V魂の管理人
2人のこういったやり取り、また聞けて嬉しいと感じるのは管理人だけではないと思います。
テンポのいい作品で笑みが溢れました。